獅子ヶ森〜巴山へ行ってきました。

3月11日獅子ヶ森から巴山を散策しました。登山マップはこちらをご覧ください。

10:00 車は作手総合支所に停めて出発します。

まずは支所から国道301を作手中学校まで行きます。

10:10 中学校を左折し300mほど先を山手に右折します。

すぐに分岐になるので、左手に進みます。

ひたすら作業道を登ります。東側のピークにある石組の祠まではゆっくり歩いて40分ほどかかりました。

10:55 東側ピーク 石組の祠

この獅子ヶ森中継所の奥に祠があります。

11:05 登ってきた林道を100mほど戻ると遊歩道があるので、そちらから巴山へ向かいます。

11:50 巴山と愛知県野外教育センターとの分岐に到着

左の巴山へ進みます。

12:00 約5分ほどで市道に出ます。

その先、すぐに白髭神社の鳥居が見えてきます。

階段を5分ほど登ると神社があります。更にそのさき100m程で巴山山頂があるはずですが、携帯の電源が終わりそうなので、今日はこれで出発した作手総合支所に戻ります。支所までは3.1kmです。

途中には巴湖、自然酵母パンレザンがあります。木曜日から日曜日まで営業しています。ぜひ、お立ち寄りください。

13:00 ゆっくり歩いて作手総合支所に着きました。今日の全長8.5km、約3時間でした。

作手地区は新城の中でも標高が500mを超えるため、夏でも涼しく、爽やかな高原です。

これから夏まで、しばらくはハイキングやトレッキングが楽しめます。

近いうちに、今日の続き、巴山から文殊山への散策の様子を掲載します。お楽しみに!